BLOG ブログ

2024.01.20

【職人さん紹介】基礎工事

 

今回より新たに【職人さん紹介】シリーズを始めていきたいと思います。

 

まず第1弾としてご紹介させていただくのは、基礎工事の職人さんです。

基礎工事はお家づくりの土台となり、とても重要な工程の1つです。

 

基礎工事の職人さんにインタビューをしてきました。ご紹介させていただきます。

 

職人歴
49年

 

作業にあたり、気を配っている点・心がけている事
全てに気を配っています。
図面に基づいて基本をしっかり行い、精度のよいものをつくることを心がけています。
まずは地面を掘削し砕石を敷き詰めていきますが、高さを水平に、綺麗な底盤を作っています。その後、鉄筋を水平垂直まっすぐ均等にしっかり組んでいきます。

 

作業をして良かった点・嬉しかった点
作業現場にご近所の方が見に来られ、その方は他の会社で施工してもらったそうですが「ここの会社は作業が綺麗で丁寧ですね」とほめてもらえたことが嬉しかったです。
また、基礎工事後の工程の大工さんに「基礎がしっかりしていて、現場が綺麗で作業しやすい」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

 

仕事へのこだわり
お家が建ってしまったら基礎は見えないけれど、施工中に誰がみても綺麗と思ってもらえるようないい仕事をすることがこだわりです。
それぞれの現場環境によって、難しい事も多いですが、安心感を与えられるような仕事をしたいと思っています。
機材や道具が年々進化していくので、アンテナを張って色々試したりしながら、日々勉強しています。

 

 

弊社現場監督より

良いものを作るためなら、一切妥協を許さない根っからの職人さんです。
現場の納め方の相談などが出来て頼りになる存在です。

 

 

======================================

注文住宅・分譲住宅のことは
平和住宅建設株式会社 TEL:0120-44-3901

 

リフォーム・リノベーションのことは
平和住宅リフォーム
大久保店 TEL:0120-48-3323/城陽店 TEL:0120-62-3002

 

何でもお気軽にご相談ください。

 

CONCEPT-私たちの約束-
『こつこつ、とことん ていねい品質。』

ブログ一覧に戻る